シティリーグでベスト8に入った件

アローラ!キリカです!

5月26日シーガル仙台駅前店で行われたシティリーグ宮城に参加してきました。

 

と言っても関東への遠征で観光をしたとかでもないのでまずは、使用デッキからf:id:kirika_pkmn:20190527133015j:image

レシリザ使いました。

元の案はどこかのシティリーグで優勝してたやつです(雑)

環境考察について

前日のシティリーグでTOP4人が全員レシリザだったのもあり前までのシーズンにあったように優勝デッキをメタったデッキが上がってくると考えました。しかしこれまでとの違いはレシリザが環境TOPに残り続けていた点でした。ここから

レシリザが多いこと

レシリザをメタったデッキが多いこと

まで予想しました(それくらいしか分からなかった)

元々候補にはあって少し練習していたのでその結果が出てからミラーに強く出れるようにアグノムククイ博士を採用しました。

メタは踏まなきゃ上がれる!!!()

踏んでもやぶれかぶれで事故らせて勝つのスタンスでやぶれかぶれは2枚採用しました。

そもそも候補のデッキは

ルガゾロ、ゾロダスト、レシリザ、ジラサンでした

ルガゾロについて

ルガゾロは無人発電所が入っていると止まってしまい十分なプレイが出来ないこと枠が足りなくてやりたいことが出来なかったこと、自分のプレイングで相手を圧倒するプレイングが出来るか不安だった点などから使うのをやめてしまいました。

ゾロダストについて

第1候補だった、レシリザ相手でも相手を止めてしまえば勝ち筋がある。ハンデスの仕方がロンゾロに似ていて個人的に使いやすかった、のですが安定して勝つならレシリザだろうという点で諦めました。

ジラサンについて

有象無象に勝つならこれかなって思ったけど今時のジラサンのレシピがわかんなかったからやめた

 

当日のマッチアップ

1戦目

対ジラサンピカゼク(多分)〇 相手投了

先1でジラーチ前に置きながらやぶれかぶれして無人発電所置くヤツ(多分)

相手先行、先1前カプ・レヒレだけでリーリエ3枚終了だったので後1でボルケが前にいたが後ろのレシリザにカキ打ってお祈り

先2相手エレパ2枚と無人発電所はってリーリエ3枚何も引けず

トップでかまどいたのでボードきって溶接工しようとした所で相手投了

2戦目

対モクナシガノン〇 1-0

自分先行、先1で前にジラーチ後ろレシリザにカキで終了。後1相手前アゴジムシのみでリセットスタンプ手ばりエレキシグナル、カプ・コケコGXとゼラオラGX持ってくる。

先2トップ炎エネルギーでジラーチ逃がしてフレアストライク勝ち

3戦目

対モクナシガノン(なっちさん) 〇 6-0

相手先行モクナシを捨てていたのでスーパーグロウしないんだなって思った。後1でフレアスターターしてエネためて次の相手のターンに進化したデンジムシをグズマ使って呼びだしやぶれかぶれしてからドランの爆熱スタンプでとる。そのあとはこうねつばくは連打しながら手ばりしてエネ貯めてヒートボンバーGXでライライ飛ばして勝ち

4戦目

アゴズガドラン 〇 1-0

自分先行、先1カキ、相手後1ベンチ展開出来ず先2でジラーチ逃がしてフレアストライク勝ち

5戦目

対ガブギラ ✕ 5-6

相手のまわりが悪かったのでフレアスターターでGGエンドケアしながらエネつけてこうねつばくはダブルブレイズでガブギラとる。イカが立っていたのでそのままレシリザ一体取られて次の準備が間に合わなかった。そのまま負け

この試合はミルタンク前に出して毎ターンエネルギーつけて回復すればどっかでグズマ引けて勝てたかもしれないしそれが出来る状態にあったのに終わってから気づいたからちょっと悔しい。

予選4位通過

本選1戦目

対レシリザドラン ✕ 0-6

優勝者の方カットがお上手だった。

ジャンケンで勝って先行を取ったが手札がエネルギー4枚、冒険のカバン、カプ・テテフGX、フィールドブロアー、トップグズマだった

カットうますぎかよとか思ってたら相手も似たような状況でテテフスタート後1ぼうけんのカバン、カキされた。これによってテテフに手ばり出来なくなってトップでミルタンク引いてミルタンクに手ばり、先に動いた方が勝つと思っていたらグズマだったかあなぬけのひもでミルタンク倒される、次のトップネストボールでヒードラン持ってきてぼうけんのカバンからテテフにボードはってヒートボンバーGX(ジラーチと迷ったけど先に動かれると負けだったから)

次の相手のターンヒートファクトリー貼られてネスト溶接工を引かれてそのまま押し切られて負け。

これにてベスト8 CSP30獲得のはず

後で聞いたらサイドとったらヒートファクトリーだったらしい

ミルタンクにエネルギーはったのが敗因だったなぁと思った。

あとカキテテフは強い笑

なんか仙台で大会出ると引きが良かったりカットが上手かったりする気がする。

最後に

運営の方々ジャッジの皆さんありがとうございました!

自分は起こさずにプレイすることが出来ましたがジャッジ案件への対応やルールの適切な説明があって楽しく参加させて頂きました。

また出れる機会があれば参加したいと思います。

アメニモマケズのみんな、練習会企画してくれてありがとうございます。仙台の大会だったのに15/66くらいが岩手のプレイヤーだったからみんな結構デッキバレしてたけどね笑

 

 

このへんでおしまい

_( _´ω`)_フシュー