ポ1オフに参加してきた話!!!

アローラ!キリカです!!

全国のポケモンサークルに所属する1年生が集まるポ1オフというオフ会に参加してきました!!!

北は私たち岩手勢が最北端だったそうですが南は鹿児島からさんかされているというとても規模の大きいオフ会で約100人の方が参加されてました!!!

このオフ会をまとめあげた主催のとろくんをはじめとした運営陣の方々には頭が上がりませんね笑

午前中は対戦の紅白戦、午後には4人1組のメレメレ島の宝探しという謎解きの催しがありました。

 

 

紅白戦

自分は紅組に所属していてまあカードとシングルやればええやろとか思っていたのですがカードで2連勝して後に引けなくなってしまった(^ω^)

ということでカード3戦してきました笑

 

ポ1オフ紅白戦

使用デッキピカゼク

理由、これしか持ってきていなかったため

1戦目対セレバナ○

まあ最初にセレバナ見た時はあ、勝てなそうって思ったよね

前半から積極的にやぶれかぶれで事故を狙って行ったが序盤でフルドライブって言った返しとかでキズぐすり3枚とフローラルヒールでダメカン3つまで回復される。相手はエネくじ2回で草エネが引けずに危険な花粉連打だったのでピカゼクがやられなかった。ここで前にもう一体のセレバナを引きずり出しながら6エネタッグボルト、後ろのセレバナに200ダメージ前のセレバナにハチマキ込みの230が乗る。

相手は交代できず危険な花粉だったのでピカゼクまさかのご存命笑

ここで相手が前のセレバナしか回復してこなかったのでグズマで後ろのセレバナをアサルトサンダーで倒す。ここからエレキパワーを貯める作業を始める。そのまま何やかんやあってデンジかテテフかエレパ引けば勝ち盤面作ってデンジ引いてハチマキエレキパワー3枚フルドライブを決めて勝ち。

相手がシェイミを3体以上並べてきたのでサイドプランを変更しようか迷ったが多分グズマの枚数が足りなかったので断念したけど正解だった。

 

 

2戦目対ウルネク○

先行を取って準備するがポケカが下手くそすぎて雷エネが1枚しか落ちなかったしエネを付けたのはゼラオラだった(´;ω;`)。お相手もかなり事故でウルネクとテテフしか居ない盤面。2ターン目、ここでトップハチマキ!!これはヤンキーするしかないと思ってコケコ◇を飛ばしてグズマハチマキプラズマフィストでウルネクを持っていく。お相手イカが並び始めたがここでサイドからグズマを引く(((o(*゚▽゚*)o)))

プラズマフィスト連打www

ゼラオラが最強だった、ピカゼクなんて要らないのよおじいちゃん、、、

 

3戦目ムウマージUBバレット✕

もうなんか訳が分からなかったけど強かった……

相手に先行を取られムウマージに飛ばれる相手の前にはたそネク後攻でまた飛びれるのが嫌なのとフルドライブがうてなそうだったので後ろのムウマをアサルトサンダーで飛ばす。

お相手ビーズリングで加速しながら後ろのフェロマッシに手ばり、GX技を打ったけど抵抗で10足りなかった。フルドライブで返してビーストリングタイム終了だなと思った。ここまでは良かった……

このままピカゼク取られても2体目のピカゼク立てられてないからサイドも大丈夫だろうと思っていた、ていうか本当は立てて次のターンでタッグボルトキメたかった(´;ω;`)

ここでお相手ブルーの探索でビーストブリンガーを持ってくる!?!?!?サイドを4枚取られゼラオラは圏内に入ってるカウンターキャッチャーで終わり、、、つまりブルーがあれば相手の勝ち。ここで麻痺させるしかねぇと思って苦し紛れにビリリターンGXを打つがやっぱりあったよライフフォレスト◇

やぶれかぶれで手札を流せなかった、、、というか手札にサポがグズマしか無かったのが敗因かなぁと

これで紅白戦は2勝1敗微妙な結果に終わってしまった(´;ω;`)

 

紅白戦全勝者達は上まで戦っていてシングルダブルカード全てでリザードンが強かったリザYリザYレジリザにたけるとうきリザードン

これがリザっとモンスターですね笑

今度はポケモン限定スマブラ部門とか作ったら面白いかもなぁ(こなみ)みたいに思った。

 

謎解き

運営の1人、ユーフォくんだったかな?がほとんど1人で作り上げたらしいですよ!!!内容もとても濃いものになっていて全6章、3時間くらい夢中になってやってたのかな?

 

ゲームだったりネットを駆使しながら閃きも要求されるとても難易度が高くて面白いものだった。フレーバーテキストまで読み込んで全てを駆使することでやっと解ける問題などもあってめっちゃ唸ってた。

自分たちの班は最後までたどり着くことが出来なかったけど班の4人でわいわい出来て絆の深まるものだったと思う。

もう少しのとこまで行ったから少し悔しい(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

 

終わったあとはおれおがちゃんと女の子達と交流してるのを見守ったり、みんなでポケカのレシリザ談義が出来たから参考になった。(作るかは分からないけど笑)

 

なんか大部分が対戦レポみたいになっちゃったけど全体を通してとても楽しいものになりました。

岩手の1年生のモチベも上がってたしオフ会を開きたいっていう機運も高まってたりしてた?かな?と思います笑

ポ2オフがあるならめっちゃ期待してるし、運営として人を楽しませる側もやってみたいわね、、、と思った。

 

P.S.スリーブを景品にしていただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

貰った2人に良いポケカライフが訪れることを祈っています!

 

写真を撮ってなかったというプレミがあったけどそれだけ熱中してたってことだよね

終わりかなぁ( ˘ω˘ ) スヤァ…