殿堂!!!CIL上田!!!

アローラ!!!キリカです!!!

 

今回はClL上田という殿堂の公認自主大会に参加して来ました

まあがんぽけのオーガナイザーの先輩方がノリで殿堂の大会を開くって言ってたので家にあるストレージあさりを前前日くらいからやってたのでそこからカード取ってきて参加しました笑

 

殿堂とはエクストラのカードプールに加えてLEGENDとDPt、DPシリーズのカードが使えるルールです。代わりに何枚かのカードに殿堂ポイントというポイントが4ポイントまでという制限がかかります。あと他にエクストラで最近禁止となったカード

マツブサの隠し玉、アンノーンdamageなんかはまだ裁定が出てないので殿堂では使うことが出来ます。

正直訳わかんねぇなって感じ凄いですよね笑

https://www.pokemon-card.com/rules/regulation/

ポケカ公式のレギュレーション参照でお願いしま〜す

 

使用デッキ:ロンゾロ&ピカゼク

ほんとはロンゾロだけ組んでたんだけど疲れてきた時に無心で回せてガンスリング向けのデッキねえかなって思ってスタンのピカゼクをエクストラに組み替えてきた

レシピ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:kirika_pkmn:20190318131132j:image
f:id:kirika_pkmn:20190318131136j:image


ピカゼクは完璧にエクストラになってるからロンゾロの方の殿堂カードだけ説明

ポケモン

メタモン

ポケボディー:メタモリック

オカルトマニアで止まらないウソッキーって言うのがわかりやすいと思う特性みちをふさぐと同じ効果を持っています。

強い!!

エムリット

ポケパワー:サイコバインド

このポケモンを出した次の相手の番相手はポケパワーを使えない。

ネンドールのサイコパワー、サーナイトテレパスなんかはたくさん使われてたから入れて良かったとは思いましたね。

今思ったらこれ宣言しないと使えないんだ………

サポーター(今で言うサポート)

ポケモンコレクター

山札からたねポケモンを3枚まで手札に加える。

「手札に加える」!!ここめっちゃ強い

アズサだとベンチに出てしまうから使えないワンダータッチも手札に加えてベンチに出すから使える!強い!EXのシェイミも3枚までの対象になるからそのままセットアップも出来る!!強い!!

タマタマを持ってきてそのまま次からのハイボのコストを踏み倒すことが出来る!!!強い!!!

とまあゾロアーク系統と相性が良いし普通にどのデッキでも強いですね笑

探求者、殿堂ポイント1

おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分のベンチポケモン1匹と、ついているすべてのカードを、手札にもどす。手札にもどすのは自分から。

複雑なのでテキストそのまま書いちゃったけど笑

このカードも殿堂ポイントが1ポイントついています。(多分ダーテングのせい)

知りたい人は巨大植物の森ダーテングを調べてね。

自分はこのカードをパラレルシティと併用して使いましたね。パラレルシティで重要なポケモン三体をベンチに残させてそこから探求者でその3体からもどすポケモンを選ばせる、、、愉悦だぁ

エネが着いてたり進化してるポケモンを戻せれば1ターン相手の動きを遅らせられるしめっちゃ強いなって思いましたね。自分はテテフとかシェイミとかデデンネを手札に戻せばまた特性使えるんでそれも強い。

グッズ

ジャンクアーム、殿堂ポイント2

手札を2枚捨ててトラッシュにあるグッズを手札に加えることが出来るというカードです。

同じような効果のカードにダウジングマシンというカードがありますよね。このカードはトレーナーズ全てを戻すことが出来ますがACE SPECというデッキに1枚しか入れられないカードですよね?つまりそういうことです。

当日のマッチング

1戦目

マグカルゴエネコロロ

使用デッキロンゾロ

のえさん

エネコロロのポケパワーで基本エネルギーを2枚デッキトップに持ってきて、マグマッグの特性かっかざんとマグカルゴGXのクラッシュチャージと手張りを含めて1ターンに3枚エネルギー加速が出来るというデッキ。

エネコロロ倒したらクラッシュチャージを運で当てられて危なかったけどそのまま押し切って勝ち

2戦目

マッシブーンおとすカイリキー○

使用デッキロンゾロ

マイコーさん

有名なおとすカイリキーたねポケモンを問答無用で気絶させるやつ

レッドカードで手札流しながらイカサマナックルインパクトでマッシつぶしてそのままグズマされなかったので押し切って勝ち

3戦目

マツブサ化石バレット○

使用デッキロンゾロ

ハヤテさん

アーケオスの特性で相手のポケモンを進化出来なくさせてオムスターでグッズロックしてカブトプスでサポートロック出来る。マツブサで先行1ターン目から2進化を立てることが出来るっていうデッキ

先行取られて負けたと思ったけど相手が悠長してアーケオスじゃなくてカブトプス立てて来たからサポ使えなかったけどデデチェンジとセットアップで回してゾロアを立てる途中レッドカード挟んで次の相手のターン相手がプラターヌを使わざるおえなくてこっちのゾロアークが立ってにこたまもつくそのまま相手投了

正直1ターン目でアーケオス立ってたら投了してた。

4戦目

サーナイトネンドール

使用デッキロンゾロ

順番覚えてないけど多分くましんさん

さっき言ったやつ、ネンドールのサイコパワーは手札を2枚もどして6枚になるように引く。サーナイトテレパスは相手のトラッシュのサポートをポケパワーとして使うことが出来る。あとはサナGXのインフィニットフォースで敵を倒す。

エムリットでポケパワー止めて何も出来ない状態作って勝ち

エルレイド立ってたら負けてたかもね

5戦目

対ファーストレイドワンキル○

使用デッキロンゾロ

シオナさん

いさみあしのヤミラミ(出てると先行が取れる)を使って先行取ってプラスパワーで火力上げてファーストレイドで1ターンキルを目指すデッキ

先行取ってポケモンコレクターでベンチ立てて相手投了

6戦目

サーナイトネンドール×

使用デッキロンゾロ

ちくわ陽炎さん

相手ミカルゲスタートで二人ともグッズロック。相手先行でトップコルニだったっぽい。ゾロアーク立てられずに負け。

7戦目

対超越ゾロアーク×

使用デッキロンゾロ

チカさん

先行取ってやぶれかぶれこわいお姉さんのぞきみレッドカードで相手のハンドを絞ってギンガ団のぺラップで相手のトップ4枚を見て並べ替えることで相手に何もさせないうちにゾロアークで倒すというデッキ。先行取られて負け。

負けたしデッキを変える

8戦目

対スタンのルガゾロアロキュウルカリオ×

使用デッキピカゼク

るりくん

ピーマ決まらないし全然展開出来ないしそのまま押し切られてしまった。どっちのデッキ使っても相性が良くなかったからしょうがないね。泣いた😭

負けたけどもう少しピカゼク使いたかった。

9戦目

対スタンのマシャリキマッシ○

使用デッキピカゼク

相手事故ってたのと相手マッシスタートこっちマシャスタート出来たからレッドナックルで順当に勝ち

10戦目

対ゲコゾロ○

使用デッキピカゼク

ポンさん

相手が全然立たなくてフルドライブ2回でゲコゾロ倒すそこからもうコケコGXを抱えていたしエネも潤沢に場にあった。あとは相手の場にエネが着くのを待って、N使われたら危ういかなとも思ったけど使われなかったからエアロトレイルカプサンダーで勝ち

11戦目

ドサイドンLO×

使用デッキピカゼク

S木さん

破れた時空という全てのタイプで使用出来る巨大植物の森と退化スプレーを使いドサイドンのやまおろし、じわりで相手の山札を削りきるデッキ

タッグボルトでとるポケモン間違えてそのまま山けずり切られて負け。Twitterで見たことあったけど実際に戦えるとは思ってなかったのでめっちゃドキドキして楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

12戦目

対スタンのスイクンシルヴァディ

使用デッキロンゾロ

なっちさん

シルヴァディゾロアークワンパンされて焦ってポケモンコレクターでたね以外を持ってこようとするプレミ。デデンネで7枚くらいあった手札全部捨てて何とか210ライオットビートで巻き返して相手投了勝ち。正直ヒヤッとした、、、、

13戦目

対ゾロカルゴ○

使用デッキロンゾロ

ざびおさん

じならしでジラーチ◇をデッキトップに持ってきてLEGENDのロトムのポケパワーわるふざけでデッキトップとサイドを交換してサイドを多くとるデッキクロケアでジラーチ◇をデッキにもどして何回も出来るから強いデッキ。

オカマでじならし取引止めながらライオットビートでゾロアーク取ってその後パラレルシティ探求者で相手のベンチを絞ってライオットビートでマグカルゴをとる。次のターンにパズルからオカマレッドカードで相手投了。

この試合が1番気持ちよく勝てた笑

14戦目

ドンカラスオムスター

使用デッキロンゾロ

たかし(ボンさん)

昔のヤミカラスやみのいしを持ってるからそのままドンカラスになれる???ひでぇや、ドンカラスでいろいろロックしてあとはマツブサの隠し玉でオムスター立ててグッズロックするデッキ

時間もなかったので高速ポケカ。頭が痛かった。先行取ってロックされる前ににこたまつけていろいろ貼ってセットアップで何とか2枚引くそこから細い道繋げて殴っていく。こっちはツーパン取れるから最初にこたまはれたのがめっちゃでかかった途中グズマでロック解いて次のゾロアーク準備しつつオムスターも倒していく。相手に1回悪エネルギーがつかなかったのがちょっとでかかったかなとも思う。

そのままライオットビートでツーパン続けて勝ち、シェイミに無理やりハチマキ付けたからそれもあってツーパンしか出来なかったのもある。(ハチマキ1枚しかない)

ポンさんはよくもまあこんなデッキを用意してくれて時間もなくて相性悪かったからヒヤヒヤしっぱなしだった。

これで14戦やって10勝4敗同率2位のじゃんけんで圏外に出ちゃったからちょっと悲しかった。

ちなみに1位はシオナさんでしためっちゃ負けてたけどめっちゃ勝ってたからじゃんけん勝てば勝てるデッキは強えなって思った。

殿堂は見たことないカードとか面白いデッキがあってめっちゃ楽しかったからまたやりたいって思うよ。

 

こんなくだらない記事を読んでくれたなら感謝です。現行スタンもいいけど他のルールも楽しいよね

この後BWスタンやって遊んだ()

載せないけど使用デッキはアギゴチでした笑

これもやべーデッキなので気になったら調べてみてくださいね!それではこの辺で

 

終わりっす_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…